大阪出張5日目 (猿田彦神社)
みなさん、こんにちは。A.N🐱です。
今日は、伊勢を周りました。
予定は、
伊勢神社 外宮→物事のはじまりに良い神社→伊勢神社 内宮→伊勢の観光通り→おしゃれクラブです。
この記事では、物事のはじまりに良い神社である猿田彦神社のようすをお送りいたします。
物事のはじまりに良い神社とされている理由はなんぞや??
お答えします!今から話すのは日本神話の話…
天照大神をまつる場所を倭姫命が探しており、
猿田彦大神が開拓した ”伊勢” を猿田彦大神の子孫がここどうですか?と発言し、天照大神がいいね!とお告げがあり、伊勢神宮ができた!
伊勢神宮ができたきっかけの神様(猿田彦大神)=道開きの神様としてまつられているようです。
天照大神とは偉そうだけれど、なんぞや???
まず、イザナギ・イザナミから3人生まれる。
天照大神(アマテラスオオミカミ)・月読命(ツクヨミノミコト)・須佐之男命(スサノオノミコト)
全員神様なので、地上にはいない。
天照大神の孫 瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が地上に降り立ち、その子孫が天皇となる。
天皇の祖先が天照大神なので、古代から天皇家が崇拝されてきたこともあり、日本の神社で1番まつられていることが多く、信仰が深い神様である。
簡単にいうと天照大神=日本人の祖先+天皇の祖先=信仰が厚い!ってことです。
天照大神が神で、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)以降が人間か?というとそうではないらしい。
瓊瓊杵尊(ににぎのみこと) は神として地上で暮らす存在らしい。
???疑問符ばかり浮かぶので、きっと曖昧なところが良いんだろうなぁ~と思います、ムズイ🫠
私は俗の人間としておみくじ引きまーす!
どん!
ふむふむ…心痛しても運に任せろとのこと。
急ぐな。目標を立てろ。親を大切に。
おーー、心にささる、、ぐさっ、頑張ります💪
お守りも買っていただきました。
3カ所まわったのですが、3カ所ともお守りやお札などが売っていました。
でも、この右のかわいい置物はここ猿田彦にしかなかった気がします。
もう、へび年ですね~かわいい。
白 … 猿田彦 初めの1歩
オレンジ … 外宮 開運
水色 … 内宮 学業
カラフルでかわいくて、鈴もいい音なので結構気に入ってます🌈
何回もお参りして、おみくじ引いて、お守り買うと、だいぶスピリチュアルな方向へ脳が行ってしまう~🤯目が座ってきたかも🫢
次は、やっと天照大神のいる内宮へ~もうかなり整ってます。
行ってきます🫡