国立西洋美術館へ🖼️

2024年3月30日/2024年3月 取材レポート

こんにちは、新入社員のSです。
先日、モネの作品を見るために上野公園内にある国立西洋美術館へ行きました。

私は美術館はひとりで行くことが多いですが、普段から外に出て過ごすタイプではないため
よし!美術館に行こう!となることがほぼなく…
美術館によく行くよ〜って方がどんな楽しみ方をしているのか気になります。

椅子が設置してあるから休みながらゆっくり展示をまわれるのは嬉しいですね。
作品によっては撮影が禁止されているものもありますが、個人利用の範囲であれば撮影は許可されているようです📸

大きい作品は後ろの壁まで身を引いて眺めたりするのですが
大きすぎて全体が視界に収まらないことがありました🫢 

本や画像だけで作品を見ていると、このような体験はできないのでなかなか楽しかったです。
私は額縁が気になってよく眺めてるんですが、どうしてこの意匠にしたのか説明があったりなかったり。そもそも数100年前に作られたものが目の前にあるってことがすごいな〜と。

絵画に使われるモチーフの意味が分かればもっと作品を深く見れるんだろうなと思いつつ
雰囲気を味わうだけでもいいかなと気楽に過ごしました😊

なかなかいい時間でした。

この作品を見たいから、ひとりで静かに過ごしたいなど、理由はあってもなくてもいいので
たまには美術館に行ってみてはいかがでしょうか。